So-net無料ブログ作成

秩父カエデ糖の採取 [調査]

2月24日(金)、「お菓子な郷推進協議会」によるカエデ糖の採取を見学するため秩父に総勢11名で出かけてきました。
前日はひどい雨だったのですが、当日は朝から快晴で暖かい中で見学することが出来ました。
今回の採取地は三峯神社の周辺でした。
カエデ採取.jpg
写真はよく樹液を出してくれるイタヤカエデの大木です。
胸高くらいの樹皮に約1センチの穴を空け、そこにチューブを差し込み、ポリタンク(18リットル)に繋げます。
この日も100個以上の装置を仕掛けました。
カエデ採取2.jpg
2週間程すると、樹によってはポリタンク3分目くらいまで貯まります。
それを一個ずつ回収していくのですが、これが結構な重労働でした。
昨年は約8tを採取したそうです。これを約1/30に煮詰めるとカエデ糖、すなわちメープルシロップになります。
カエデ採取3.jpg
最後にみんなで樹液で乾杯。スポーツドリンクを薄めたような味。ほのかにヨーグルトのにおいも。
とても楽しい一日でした。take
コメント(1) 

コメント 1

こまつ

私も最近、椎葉産のメープルシロップを買いました。
森の民宿「龍神館」さんの手作りです^^
http://www.vill.shiiba.miyazaki.jp/blog/index.php?blogid=36
林政あいかわらず楽しそうですね~~
by こまつ (2012-05-12 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。