So-net無料ブログ作成

島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました。 [調査]

こんばんは、もりすです。
タイトルはJR松江駅で見つけたお土産から。
なんとも吹っ切れた宣伝文句ですが消費者…というか私の心をよく掴んでます。
IMG_1957.JPG

11月11日から四日間、学会の傍聴と研究調査を合わせた電車旅に行ってまいりました。日程は以下の通り。
11日 島根県立三瓶自然館サヒメルにてヒアリング
12・13日 林業経済学会秋季大会
14日 島根県庁自然環境課ヒアリング
調査には林政学生メンバーからは私を含めて5名が参加し、国立公園の管理実態等について貴重なお話を伺いました。
ちなみに私たちが行ったのは鳥取県ではなくその左側の島根県です!

11月学会&調査.png
緑色のエリアが大山隠岐国立公園(図はあまり正確ではありません、ごめんなさい)

サヒメルとは、国引き神話において三瓶山が「佐比売山(さひめさん)」と書かれていることからついた名前なのだそう。
同じく大山隠岐国立公園の一部である大山は「火神岳(ひのかみのたけ)」と書かれ、二つとも、引っ張ってきた島根半島をつないでおく為に立てられた杭だったのだとか。スケールが大きい。。

ヒアリング後には、施設の方のご厚意で施設内を覗かせて頂けることに。
S_5195547716531.jpg
木のおもちゃ展で童の心を取り戻すメンバーたち

三瓶自然館には地学・天文・生物の分野の学芸スタッフさんがおられるそうです。プラネタリウムや火山活動によって埋没した巨木の展示など、大変見所に富んだ施設でした。展示を巡ったのは駆け足だったので、まだまだ見られていないスペースもありますし、何より三瓶山の自然を味わう時間が無くて個人的には少し残念。。
松江市や出雲にしても、松江城天守や出雲大社など魅力的なスポットをいくつも残してきたので、必ずやまた訪れたいと思います!
ヒアリングに応じてくださった皆様ありがとうございました!

Image_180f706のコピー.png
自撮りって難しい。


(もりす)
コメント(0) 

落ち葉掃き [調査]

1月18日(土)に、
三富新田で毎年行われている落ち葉掃きのイベントに参加してきました。
ochibahaki.jpg
集めた落ち葉は堆肥として利用され、おいしい芋や野菜を作ってくれます。
ochibahaki1.jpg
それにしても、結構な重労働でした。
翌日、体のあちこちが痛かった。。。。
take


コメント(0) 

トーセン [調査]

3月20日、栃木県の製材会社トーセンを研究室メンバーで訪問しました。
まことにありがとうございました。
batoh.jpg
廃校となった旧馬頭東中学校の校舎と敷地に製材所やバイオマス発電所を作っています。
batoh2.jpg
校庭の奥に学校林の看板を発見!
take
コメント(0) 

秩父カエデ糖の採取 [調査]

2月24日(金)、「お菓子な郷推進協議会」によるカエデ糖の採取を見学するため秩父に総勢11名で出かけてきました。
前日はひどい雨だったのですが、当日は朝から快晴で暖かい中で見学することが出来ました。
今回の採取地は三峯神社の周辺でした。
カエデ採取.jpg
写真はよく樹液を出してくれるイタヤカエデの大木です。
胸高くらいの樹皮に約1センチの穴を空け、そこにチューブを差し込み、ポリタンク(18リットル)に繋げます。
この日も100個以上の装置を仕掛けました。
カエデ採取2.jpg
2週間程すると、樹によってはポリタンク3分目くらいまで貯まります。
それを一個ずつ回収していくのですが、これが結構な重労働でした。
昨年は約8tを採取したそうです。これを約1/30に煮詰めるとカエデ糖、すなわちメープルシロップになります。
カエデ採取3.jpg
最後にみんなで樹液で乾杯。スポーツドリンクを薄めたような味。ほのかにヨーグルトのにおいも。
とても楽しい一日でした。take
コメント(1) 

台湾調査 [調査]

10月23~29日にかけて第一回東アジア環境史学会会議への参加と調査のために台湾に行ってきました。
taiwan4.jpg
会議が終わった夜に何人かで夜市に出かけました。ものすごい人出と熱気で、驚きました。
taiwan3.jpg
会議後は、文献調査のために図書館周りをしていたのですが、道に迷っていたら、
ノスタルジックな路地に出くわしました。
taiwan.jpg
台湾大学(旧台湾帝国大学)のキャンパスにも行ってきました。建物が東大と似ていますね。
taiwan5.jpg
take
コメント(0) 

クラインガルテン [調査]

 8月17-18日、修士のYくんとM大のT先生と3人で松本市旧N村にクラインガルテン(KG)の調査に行ってきました。
 N村は冬期にはマイナス15℃にもなる寒冷地で9割くらいの世帯が薪ストーブを利用しています。今回お世話になったOさんのお宅でも競り(酒宴の中で実施)で落とした部落のマキヤマの一部(2反ほどの雑木林)を3年くらいかけて使っているそうです。
makiyama.jpg
 KGは、N村に3カ所設置されています。設置箇所のそれぞれの部落が生産者組合という組織を作り、管理者として市から管理業務を請け負っています。
 写真はO地区にあるKGです。地区を見下ろす山際に設置されていて、素晴らしい景観です。いまはトウモロコシなどが収穫期でした。トウモロコシは激しい寒暖の差によって甘みが増すとのことで、大変美味しかったです。
ooharaKG2.jpgooharaKG.jpg
 泊まった宿の朝ご飯には地元の名物「とうじそば」がでました。小さなかごに入れたそばを甘めの汁にくぐらせて少しずつ食べるというものです。これもとても美味しかったです。
soba.jpg
 研究室へのお土産に特大サイズのスイカを買いました。松本から東京までYくんが運んでくれました。あいにくの天気でスイカ割りは諦めましたが、甘くてみずみずしかったですね。
suika.jpg
take
コメント(0) 

宮崎行ってきました [調査]

7月8日~10日に宮崎県諸塚村で西日本林業経済研究会があり、続いて10日~11日に美郷町へ調査に行って参りました。

参加メンバーは芳賀さん、山根、安藤、梅田、廣田(全員学生)。そしてOGの小松さん。

藤の露といい白霧島といい毎日飲める焼酎ですね。
あんなに柔らかい鹿肉は初めてでした。
蜂を食べてみたかった。

というぐだぐだな話はさておき、

まずは諸塚。
産直住宅への取組みや自治公民館組織など、村にまとまりがあるのが印象的でした。
また、村内の「うち」のつながりを大事にしながらも国内外の「そと」との交流も大事にしているところに村の温かさ、たくましさを感じました。
村民の方が言うには「自分の責任で生活している人が都会とも交流できる」のだとか。
また民泊でゆっくりお話をしたいです。

写真は伐採現場と耳川広域森林組合諸塚木材加工センターです。
諸塚森林.jpg
諸塚製材工場.jpg

次に美郷。
ここではうなま備長炭の生産、ログハウスの生産、森林組合への町有林長期施業受託、GISの活用、上光2号桧、学校林の植栽などについて見てきました。
炭焼き職人の方、Iターンの方、林家の方、町役場の方、森林組合の方それぞれから「どうすれば山をうまく活用できるか」についての考えを聴くことができたのが僕にとっては大きな事でした。
色々考えさせられました。
最後に食事をした「味さと」はとてもおいしかったです。

以下、炭焼き釜と上光2号の絞丸太です。
美郷炭焼き.jpg
上光2号絞丸太.jpg

次回の山根君の日記もお楽しみに☆

安藤

コメント(1) 

ブナの森 [調査]

 7月3日、4日、山形県米沢市の旧M村へK大のO氏と調査に行ってきました。いまも2500ha以上の山林を経営する財団法人Tは昭和初期から現在まで地区の教育に大きな貢献を続けてきました。
 財団法人が学習の森として設置した「ブナの森」は、地区の小学校から15kmほど離れているにもかかわらず毎年のように遠足で利用されています。
 少々天気が悪かったのですが、「ブナの森」目指してレンタカーで林道を走っていくと、途中でカツラの巨木に出会いました。
katsura.jpg
 林道の終点に車を止めてそこから1kmほど山登りです。さっきまで降っていた雨のせいでぬかるんだ山道をはぁはぁいいながら20分ほど登ると白い幹が美しいブナの純林になりました。
bunayama.jpg
 3日の夜はO温泉に泊まりました。ちょうど「ほたるまつり」が開催されていて、芸人さんがギターを片手にステージを盛り上げている様子はさながら寅さん映画の一場面。温泉街のすぐ横を流れる川の岸辺でゲンジボタルの舞いもちゃんと楽しむことができました。take
コメント(0) 

史料の発掘 [調査]

栃木県M町の旧S村村有林は大正期に造林され、
現在まで管理、利用されてきました。
その経緯を史料から明らかにするべく調査を行っています。
資料撮影.jpg
写真は、町史編纂史料を撮影しているところです。
途中で腰が痛くなってしまいました、、、、take
コメント(0) 

利賀村の教育力 [調査]

M2小松です。
武蔵野市N小学校→富山県利賀村の宿泊体験「セカンドスクール」、
卒論以降3年目の見学に行ってきました。
RIMG0041.JPG
RIMG0028.JPG
短い間でしたが、今まで見たことのなかった活動を見たり、
村のおじいちゃんおばあちゃんたちが教育への思いを語ってくださったり、
充実した調査となりました。
RIMG0106.JPG
私自身が利賀村にパワーをもらってきました!?
論文がんばります!
コメント(0)