So-net無料ブログ作成
検索選択
キャンパス ブログトップ

負けました(^^;) [キャンパス]

takasakiya.jpg
この屋号、いったいどこのお店でしょうか。
大手百貨店の*島屋ではありません。
弥生キャンパスの正門を出て、本郷通りのすぐ向かいにある、高崎屋酒店です。

昔~しからお世話になっています。

どのくらい昔かというと、

SINCE 1751」

え、そんな時代に東大はなかったぞ。ま、負けた…

…というわけで、おそらく林政学研究室ができた1890年以降、ずっとお世話になっていたと思われるのです。(f)
コメント(0) 

クスノキ [キャンパス]

110614_152835.jpg

 総合図書館前のクスノキが強度に剪定されていて驚きました。
 図書館のお知らせには次のように書かれています。
 「新図書館の工事に伴って、数年後には移植を予定していますが、最適な環境で生育させるには、最低でも2年の準備期間が必要です。そのため2011年6月に、移植後の枝と根の発育をうながすための措置がなされました。移植先については、現在の場所に戻すことも含め、キャンパス計画室が時間をかけて検討することになっています」
 なんでも新図書館構想というのが進行していて、クスノキや噴水のあるこの広場の地下に、300万冊を所蔵する全自動書庫などをつくるそうです。あの美しかった樹形がみられなくなったのは残念ですが、構想はとても楽しみです。take
コメント(2) 

麺工房 山久 [キャンパス]

100812_142827_ed.jpg
N教授がおすすめしていたラーメン屋さん。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/327128/
東洋大学のすぐ近くにあります。
写真は特製つけ麺(680円)。とても美味しかったです。
次は柳麺(醤油、味噌、塩)に挑戦したいです。
take
コメント(0) 

弥生でクリスマス [キャンパス]

M1小松です。
我がキャンパスの弥生講堂内に、クリスマスツリーが出現しました!!
SN3E0014.jpg
秩父演習林より伐りだされた樹齢30年のウラジロモミだそうです。
キレイに飾り付けられていますね[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]感謝です!!
根元の丸太も気になります…。

駒場祭 [キャンパス]

SANY0172.JPG
先週末に開催された駒場祭で講義「薪(まき)ストーブの社会経済学」に関連した展示を行いました。
演習林のI先生、Y先生、S先生&奥さんと一緒にこれからの森林・林業における薪利用の重要性を来訪者に説明しました。来訪者の数は土曜日一日でなんと136名!大入りでした。
SANY0169.JPG
さて、「一本のイチョウで何日分の風呂が沸かせる」と思いますか?
みなさんも予想してみてください。答えはtakeまで。

ソフトボール [キャンパス]

SANY0231.JPG
先週の土曜日(29日)は恒例の東大林学会ソフトボール大会でした。
優勝はアジア、強かったですね。
でも今年の殊勲賞は秩父演習林ですね。
家族みんなでおそろいのTシャツが晩夏の日差しに映えてました。

農図リニューアル! [キャンパス]

M1の小松です。
約1年間にわたる閉館期間中に耐震工事を完了し、
本日7/13にリニューアルオープンした農学部図書館に行ってきました!
090713_133701090713_133901






1階フロアの腰板には、北海道演習林から伐り出された
高級内装材であるウダイカンバが使用されています。



これまではいちいち本郷まで行っていましたが(それもいい勉強にはなりましたが)…
広くてキレイな図書館、しあわせですね~[E:happy02]


キャンパス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。