So-net無料ブログ作成
キャンパス ブログトップ

今日の農学部1号館 [キャンパス]

昨夜の冷え込みはきつかったのですが、イチョウが陽光に映える小春日和。
カメラ女子、カメラおじさんを見掛けて、私も1枚。ちょっと人物が写り込んだので油絵風にレタッチしてみました(f)。
P1040127.JPG
コメント(0) 

国際弥生デーで劉妍さん琵琶生演奏 [キャンパス]

今日は、弥生デー。農学部の留学生が中心となっての交流イベントが開かれました。
http://www.a.u-tokyo.ac.jp/oicehp-j/event/20171030-1j.pdf
a.JPG
a2.JPG

会場の中島ホールは立見も出る盛況。(隣でもりす君と永田信先生が立見していました)
b.JPG

林政からは、琵琶の名手・劉妍さん(D1)が生演奏を聞かせてくれました!!!
d.JPG

↓動画です。もちろん音声付き!

(撮影:川合あけみさん)

コメント(0) 

負けました(^^;) [キャンパス]

takasakiya.jpg
この屋号、いったいどこのお店でしょうか。
大手百貨店の*島屋ではありません。
弥生キャンパスの正門を出て、本郷通りのすぐ向かいにある、高崎屋酒店です。

昔~しからお世話になっています。

どのくらい昔かというと、

「SINCE 1751」

え、そんな時代に東大はなかったぞ。ま、負けた…

…というわけで、おそらく林政学研究室ができた1890年以降、ずっとお世話になっていたと思われるのです。(f)
コメント(0) 

クスノキ [キャンパス]

110614_152835.jpg

 総合図書館前のクスノキが強度に剪定されていて驚きました。
 図書館のお知らせには次のように書かれています。
 「新図書館の工事に伴って、数年後には移植を予定していますが、最適な環境で生育させるには、最低でも2年の準備期間が必要です。そのため2011年6月に、移植後の枝と根の発育をうながすための措置がなされました。移植先については、現在の場所に戻すことも含め、キャンパス計画室が時間をかけて検討することになっています」
 なんでも新図書館構想というのが進行していて、クスノキや噴水のあるこの広場の地下に、300万冊を所蔵する全自動書庫などをつくるそうです。あの美しかった樹形がみられなくなったのは残念ですが、構想はとても楽しみです。take
コメント(2) 

麺工房 山久 [キャンパス]

100812_142827_ed.jpg
N教授がおすすめしていたラーメン屋さん。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/327128/
東洋大学のすぐ近くにあります。
写真は特製つけ麺(680円)。とても美味しかったです。
次は柳麺(醤油、味噌、塩)に挑戦したいです。
take
コメント(0) 

弥生でクリスマス [キャンパス]

M1小松です。
我がキャンパスの弥生講堂内に、クリスマスツリーが出現しました!!
SN3E0014.jpg
秩父演習林より伐りだされた樹齢30年のウラジロモミだそうです。
キレイに飾り付けられていますね[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]感謝です!!
根元の丸太も気になります…。

駒場祭 [キャンパス]

SANY0172.JPG
先週末に開催された駒場祭で講義「薪(まき)ストーブの社会経済学」に関連した展示を行いました。
演習林のI先生、Y先生、S先生&奥さんと一緒にこれからの森林・林業における薪利用の重要性を来訪者に説明しました。来訪者の数は土曜日一日でなんと136名!大入りでした。
SANY0169.JPG
さて、「一本のイチョウで何日分の風呂が沸かせる」と思いますか?
みなさんも予想してみてください。答えはtakeまで。

ソフトボール [キャンパス]

SANY0231.JPG
先週の土曜日(29日)は恒例の東大林学会ソフトボール大会でした。
優勝はアジア、強かったですね。
でも今年の殊勲賞は秩父演習林ですね。
家族みんなでおそろいのTシャツが晩夏の日差しに映えてました。

農図リニューアル! [キャンパス]

M1の小松です。
約1年間にわたる閉館期間中に耐震工事を完了し、
本日7/13にリニューアル・オープンした農学部図書館に行ってきました!
090713_133701090713_133901






1階フロアの腰板には、北海道演習林から伐り出された
高級内装材であるウダイカンバが使用されています。



これまではいちいち本郷まで行っていましたが(それもいい勉強にはなりましたが)…
広くてキレイな図書館、しあわせですね~[E:happy02]


キャンパス ブログトップ